SUMIKOの「ブロマガもまったりお送りしております?」

二日に一度ゲーム実況動画をあげています。ニコニコからはてなブログへ引っ越してきました。

【Rising World】ブループリントによる地殻変動【検証】

放送内で話題になった、ブループリントによる地殻変動についての検証記事です。
正規のプレイ方法ではありませんので、やる方は自己責任でお願いします。

まずは、セブンさんからもらった、平地用のブループリントを使います。
本来、こういう目的でつくってもらったものではありませんが、なぜか、ボク、テレインのみのブループリントを作れなくなって、こちらをお借りしました。



地形を覆うように配置します。



\キーを押して、コンソールを出し、コマンド「undoblueprint」(スクリーンショットのやつ間違ってます。スペースいりません)を打ちます。



テクスチャ抜けではなく、完全に地面がえぐれるようです。

そこで先ほどのブループリントで埋め直しました。




なぜか、ブループリントよりも広い範囲がえぐれるようで、埋め直しに数枚のブループリントを要しましたが、大規模な平地化には成功しました。

浮いちゃってたテレインやオブジェクトは、ドリルで削れば大丈夫。草だけ残っちゃうことありますが、再ログインでちゃんと消せます。(テレインを伴わない草は消える模様)

問題点をいくつか。

・山や池などもテレインなので、近くにある山や池も吹き飛ぶ。
※よって入り組んだ地形の平地化には向かない。
・基本、やり直しはできない。
※場合によってはワールドのバックアップ必須かも。