SUMIKOの「ブロマガもまったりお送りしております?」

二日に一度ゲーム実況動画をあげています。ニコニコからはてなブログへ引っ越してきました。

【GMOD】オリジナルマップを作ろう(HAMMER入門)第三回

ご無沙汰しちゃってすみません。
こちらの企画もボチボチ再開したいと思います。

前回は、床だけの不思議空間を作りましたが、今回はこれに空をつけてみようと思います。



まずは、テクスチャを選択します。

右の方にあるTexureウインドウの「Browse...」を押します。

続いて、出てきたウインドウの下の方、「Filter:」のところに
「sky」
と入力してみましょう。


空に関するテクスチャだけが表示されるようになりました。

この中から好きなものを選んでかまわないのですが、今回はデフォルトの空用テクスチャである「SKYBOX」を使用してみます。


テクスチャを選んだら、前回作った床の側面にこの「SKYBOX」の壁をつくっていきます。
ブロックツールで、正面図に適当に壁を作ってみましょう。

ブロックツール




するとたぶんこうなります。

正面図で壁をつくったため、奥行きがあってないんですね。
あわてず騒がず、上面図(または側面図)でずらしましょう。


床の側面に壁をつくってやるイメージです。
反対側にも壁をつくります。
もちろん、もう一度ブロックツールで描いてもいいですが、せっかくなので複製してみましょう。

選択ツール

を選びましょう。


上面図で先ほどの壁をドラッグして反対側にもっていきます。
この時に、SHIFTを押しながらドラッグしてからドロップしてみましょう。


こうなればOKです。

前後の壁も複製で作ってみましょう。
選択ツールで壁を選択し、コピー&ペーストします。(CTRL+C→CTRL+V)


適当な位置に壁が複製されました。

これを上面図で90度回転させます。
選択ツールで回転させたい壁を選択した状態で


この時出てくるハンドルは、拡大縮小のもので回転には使えません。
そこで、中央の×印をクリックします。


すると回転モードになり、四隅に回転用のハンドルが現れます。
(もう一回押すと拡大縮小モードに戻ります。)


回転ハンドルをドラッグして90度回転させます。


あとは上面図で床にそって配置しなおせば完成です。
手前の壁は、さきほどやったようにコピー移動(SHIFT+ドラッグ)で複製できます。



最後に、天井の壁です。
まずは床面をコピーしましょう。


選択ツールを使って、側面図(または正面図)から、床面を選択。
SHIFTを押しながらドラッグして、コピーします。


こうなります。

このままでは、天井は床面と同じテクスチャになってしまいますので
テクスチャを変更します。

テクスチャ変更ツール(toggle texture appilication)
テクスチャを変更するツール。その他、テクスチャの詳細設定も。
ショートカットは「Shift+A」


以下の画面が出ます。
「Browse...」を選択して、テクスチャを選んでください。

テクスチャの選択が終わったら「Apply(完了)」を押します。


これで、「SKYBOX」の壁で天井を覆う、大きな箱のような世界ができました。

では、マップをコンパイル(書き出し)してみましょう。
セーブしてから、「FILE」→「Run Map...」をクリック。
コンパイルの作業をしてください。
第2回参照

終ったら、GMODを起動して、「OTHER」カテゴリの中から作ったマップを開きましょう。


空ができました!


ちなみに床から底を覗くとこうなります。
床をSKYBOXよりも大きくすればいいのかなー。ちょっと検証してみます。


まあ、言うて空がついただけで、不思議空間にさらに磨きがかかった気もしますが
今回はここまで。

次回は、エンティティツールを使ってドアを置きます。




おまけ

本家のSteam内のガイド記事がめっちゃ充実してきました。
早く追いつかなきゃね。

Source SDK Hammer Tool Guide For Gmod
作者: Dr. Walter
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=787465547