SUMIKOの「ブロマガもまったりお送りしております?」

二日に一度ゲーム実況動画をあげています。ニコニコからはてなブログへ引っ越してきました。

【GMOD】ぎゃりーぱみゅぱみゅ視聴者参加回に参加する方へ

ぎゃりーぱみゅぱみゅ定期放送では、月に一回くらいのペースで「視聴者参加回」を考えています。

この記事は、参加される方向けにフレンド申請からアドオン導入、当日の操作などを解説したものになります。

PM(プレイヤーモデル)は使わないので、割とシンプルな流れとはなっていますが、初めての方にはわかりにくいところもあると思いますので、なるべく丁寧に図解できたらなと思っています。(逆に分かっている方にはまだるっこしい説明になるかもですが、ご理解いただければと思います。)

なお、過去に参加したことのある方は、アドオンの導入をしていただければ大丈夫です。
ぎゃりぱみゅtwitter
ぎゃりーぱみゅぱみゅ視聴者用アドオン集


■Steamのインストール

まずは、これをやらないとはじまりません。

Steam公式



Steam公式サイトの右上、「Steamをインストール」をクリック。
あとは指示にしたがってください。

クライアントは無料です。

■Garry's MODの購入


次にGarry’s MOD(通称gmod)を購入します。

Garry's MOD購入ページ



セールしていることもありますが、してなくても980円です。

 

フレンド登録

当日はフレンドが自由に参加できるマルチプレイモードで行われます。
なので、ホストであるボク(SUMIKO)とフレンドになっておく必要があります。

SUMIKOプロフィールページ

このリンクのページへ行き、「フレンドに追加」を行ってください。これでボクの方にフレンド申請が飛びます。

フレンド申請は順次受諾していきますが、少しお時間をいただくかもしれませんので、あらかじめご了承ください。

ボタンが出ない場合はログインしてください。



アドオンの導入

当日行うゲームモードやマップ、その他各種アドオンをサブスクライブ(導入)します。
この作業は回線にもよりますがある程度がかかるので、かならず事前に終わらせておいてください。(特に田舎民はびっくりするほど時間がかかるときがあります。)

 ぎゃりーぱみゅぱみゅ視聴者用アドオン集

上記リンクへ行き、すべてのアドオンをサブスクライブします。



ログインしてない人はログイン


画面したの方にある、すべてのアドオンの「+」マークをクリックし、サブスクライブします。
(アドオンの上にある「+すべてをサブスクライブ」ボタンでもOK)
必要なアドオンは毎回変わります。(写真は第1回のときのものです)

GMODを起動します。
GMODを起動してはじめてダウンロードおよびインストールが始まります。
なので、放送前にかならず、GMODを起動させておいてください。

放送当日の操作



Steamのフレンドリストから「SUMIKO」のアイコンを探し、右クリック、「▶ゲームに参加」をクリックしてください。

これは、ホストがゲームを立ち上げてからでないと表示されないので、もし出てこなければ、少し待ってみてください。

それでも、でなければSteamの再起動。

それでもでなければ、コメントなどでご相談下さい。

これで、ゲームは自動的に起動し、マルチプレイが始まります。
(以前のSteamのように、フレンドからの招待は必要なくなりました。)


それでは、ご参加をお待ちしております。
何かご不明な点がありましたら、お気軽にお聞きください。

※フレンドリストの出し方


なんか最近、フレンドリストがデフォで出てこないことがあるので一応。
Steamクライアントの右下「フレンド&チャット+」ボタンを押すと出てきます。