SUMIKOの「ブロマガもまったりお送りしております?」

二日に一度ゲーム実況動画をあげています。ニコニコからはてなブログへ引っ越してきました。

【GMOD】マルチプレイの遊び方(Prop Hunt編)

以下の情報は、ゆめのこさん主催の「ぎゃりーぱみゅぱみゅ」参加者への情報となります。
参加グループによって、細かなルールが異なることがあると思いますので、ご注意ください。

ゆめのこみゅ(主催者コミュニティ)



サンドボックス以外のゲームモードで、プレイヤーモデルが反映されない問題の回避方法について(追加情報)

ホストの立て方

Garry's MODでマルチプレイをホストする方法です。
Prop Huntを例にしますが、基本的に他のモードでも同じです。
わかっちゃえば、誰でもできます。



①タイトル画面右下で、ゲームモードを「Prop Hunt」に変更します。



②するとPROP HUNTのタイトル画面に移りますので、「新しいゲームを開始」



③マップ選択画面で、右側の「シングルプレイヤー」のところを変更します。多めの人数設定でOK。



④マップを選択します。
⑤「P2Pサーバー」「P2P(フレンドのみ)」の二つをチェックします。
※これでフレンドは自由にゲームに入ってくることができます。
※他のモードだとこの下にさらに細かな設定がでますが、Prop Huntはシンプルでいいね。
※サーバー名はお好きにどうぞ。

⑥「ゲームを開始」





サンドボックス以外のゲームモードで、プレイヤーモデルが反映されない問題の回避方法について(追加情報)



「TTT」を始めたら、なぜか全員オッサン・・・そんなことありませんか?

これは、それぞれのサンドボックスで設定したはずのプレイヤーモデルが、他のゲームモード(TTTなど)には反映されないためです。これを回避する方法がわかりましたので、追記しておきます。

といっても簡単です。
ホストをする人が以下のアドオンを導入してください。

Enhanced PlayerModel Selector
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=504945881

どうやら、これだけでサンドボックスで選択されたモデルがきちんと反映できるようです。
このアドオンは、ホストが導入していればよく、ゲストが導入する必要はありません。ただ、誰がホストになってもいいように、できるだけ、全員が導入をしてもいいアドオンなんじゃないかなと思います。




参加の仕方

次は、ホストの立ててくれたゲームへの参加方法です。
以前はホストからの招待が必要でしたが、仕様変更があり、参加者からの操作で自由にゲームに入るようになったようです。




ホストのアイコンを右クリックするとメニューが出るので、「ゲームに参加」をクリックしてください。

アドオンの設定


アドオンの共有という手段も考えましたが、ロードに時間がかかりすぎるようなので、お互いが使うアドオンを事前に参加者全員が導入する形式となりました。

以下のサイトにアクセスします。
ぎゃりーぱみゅぱみゅ推奨アドオンコレクション
(ゲームは起動していてもしなくてもどちらでもいいです)


ブラウザからログインしてない人はログインをします。



人によってはモバイル端末による認証が入るかも。
ボクの場合、携帯電話にワンタイムコードが届くのでそれを入力します。



あとは、アドオンの右側についてる「+」マークを押してサブスクリプトします。
ゲームを起動すれば、アドオンが自動でダウンロードされ導入されます。

※まだスキンを登録していない参加者の人は、自分のスキンが決定したらtwitterのグループや、discord等で教えてください。リストに追加していきます。(変更も遠慮なく)
※また、リストは随時更新されていきますので、参加者の方は、ゲーム直前にチェックをすることをお勧めします。


ご不明点はコメントへどうぞ。