SUMIKOの「ブロマガもまったりお送りしております?」

二日に一度ゲーム実況動画をあげています。ニコニコからはてなブログへ引っ越してきました。

【GMOD】カウンターストライク:ソース(CS:S)について

カウンターストライク:ソース(CS:S)とは

Steamを運営しているValveから発売されている人気FPSゲーム
現在は、後期タイトルに人気を奪われてはいるが、かつての栄華は知る人ぞ知る。
(ボクは知らない)

さて、Garry's Modになぜ、このカウンターストライク:ソース(以後CS:S)がいるか・・・

マップエラー

こんな場面を見たことがあるだろうか。






これは、マップに使用されているテクスチャがないために、エラーになっている。
実は、このエラー、CS:Sをインストールすると大体治る。
これは、Garry's Modの多くのマップがCS:Sのテクスチャを流用して作られている場合が多いからだ。したがって、CS:Sを入れることで遊べるマップやゲームモードが増えるのだ。





マップの説明欄にこうした表記があれば、CS:Sが必要だということを表している。
また、こうした説明を作者が入れ忘れていることもある。(それくらい、Garry's Modプレイヤーは自然にCS:Sを入れている。)

もちろん、CS:Sを入れてもエラーが出る場合もある。その場合はさらに別のゲームのテクスチャを流用している可能性がある。
だが経験上、ほとんどのマップはCS:Sで治るような気もする。

CS:Sの買い方

Steamで普通に売っています。CS:Sが必要なマップは非常にたくさんあるので、Garry's Modをこれからずっと遊ぶ人は買っておいて損はないです。


https://store.steampowered.com/app/240/CounterStrike_Source/

普段でも1,010円とお買い得になってますし、よくセールされるタイトルで250円くらいで買えることもあるので、セール買いがおすすめです。

CS:Sないひとは遊べないの!?

そんなことありません。GMOD標準のテクスチャのみを使っているマップもありますし、オリジナルのテクスチャを使っているマップならたいていエラーはでません。一番わかりやすいのがマイクラマップです。マイクラマップは一部を除いてほとんどがCS:Sを必要としません。


ttt_minecraftcity_v4
イクラマップは大体オリジナルテクスチャを使ってます。


ttt_lego
レゴマップもオリジナルテクスチャのため、CS:Sは必要ありません。