SUMIKOの「ブロマガもまったりお送りしております?」

二日に一度ゲーム実況動画をあげています。ニコニコからはてなブログへ引っ越してきました。

【GMOD】PROP HUNTERSの遊び方

GMODのゲームモード「PROP HUNTERS」の遊び方についての解説記事です。




PROP HUNTERS(Steamワークショップ)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=260275546

Office (ph_office)(Prop Hunt用マップ)
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=188818807

PROP HUNTERSとは・・・

PROP HUNTERSとは、人気ゲームモード「Prop Hunt」を元にしたゲームモードです。
ルールは「Prop Hunt」とまったく同じで、かつ、向きなどがきちんと相手プレイヤーに視認できたり、大きなプロップに変身してもちゃんと歩けたりなど、むしろ、本家「Prop Hunt」よりもだいぶ遊びやすくなっています。

Prop Huntとは

周囲にある物「PROP(プロップ)」に化けながら逃げるプロップと、それを見つけ倒すハンターに分かれて戦うチームマッチです。「GMODでやるかくれんぼ」と思っていただけるとわかりやすいかもです。

基本操作

WASDキー・・・移動
マウスホイール・・・(ハンター時)武器の切り替え
左クリック・・・(ハンター)選択した武器を装備する、武器による攻撃
        (プロップ)プロップに変身する。またはENTERキーでも可。
右クリック・・・(SMG装備時)グレネード発射
CTRLキー・・・しゃがむ
SHIFTキー・・・忍び歩き
ALT・・・直前の武器に持ち替える

Eキー・・・ドアを開ける、物(プロップ)を持ち上げる等
Cキー・・・向きを固定する(新機能:ローテーションロック)

TABキー・・・参加者リストを表示する(チーム変更もここから可)

Xキー・・・ゲーム内ボイスチャット(声だしNGの人はご注意ください)
F3キー・・・冷やかし(taunt、トーント)

1キー・・・バール
3キー・・・SMGサブマシンガン
4キー・・・ショットガン

ハンターの動き


ハンターの目的はすべてのプロップを倒すことです。
オレンジ色のHPゲージが出たら貴方はハンターです。

開始30秒は、視界が真っ暗になり、動けません。(この間にプロップは隠れます。)
30秒経過後ゲームスタート。
マウスホイールで武器を選択し、左クリックで武器を装備します。(sandboxと同じような操作)
隠れているプロップを見破り、攻撃し、すべてのプロップを倒すことができれば、ハンターの勝利です。

プレイヤーの変身したプロップを攻撃するとダメージを与えられますが、プレイヤーではないプロップを攻撃すると、HPが3ポイント減少します。0になると死んでしまいます。

ハンターは3つの武器を使います。
・バール~使用回数の制限がなく、複数ヒットがないため、プロップかどうか見極めるのに便利です。
SMGサブマシンガン)~連射が効く上、右クリックでグレネードを発射できます。
・ショットガン~散弾で大ダメージを与えます。

ハンターとしての立ち回りのコツ

・まずはマップの配置をよく覚えましょう。見覚えのないもの、違和感があるものはバールで攻撃してみましょう。
・PROP HUNTERSではプロップは倒れたりすることはできません。倒れているものは除外していいでしょう。
・グレネードは範囲攻撃を行えますが、自分をまきこむ可能性があります。注意しましょう。
・向きが変わったり、配置が変わっているプロップはありませんか?プレイヤーはそのプロップに変身した可能性が高いです!(その場にいるとはかぎりませんが)

プロップの動き

プロップの目的は、ハンターの攻撃から逃れ、一定時間
逃げ延びることです。
ブルー色のHPゲージが出たら貴方はプロップです。

開始30秒はハンターはこちらを視認できません。この間に、何かのプロップに変身しましょう。

左クリックでプロップに変身できます。(変身するまでは人間の格好をしているので注意です。)

緑色にハイライトされたプロップに変身することができます。赤くハイライトされた場合は、近づきすぎてしまったために変身できないことを表します。すこし離れてみましょう。

変身するものによって、HPが変わります。
基本的に、大きい物ほどHPが高く、小さいものほどHPが
小さいです。

F3キーで冷やかしができます。(いろんなセリフや物音、音楽をならすことができます。)ただし、現在位置をハンターに知らせているようなものなので、ほどほどに。

プロップとしての立ち回りのコツ
Cキー(ローテーションロック)をうまく使いましょう。向きを固定することができます。(もう一度押すと解除されます。)
・ジャンプで二段目、三段目に隠れると見つかりにくいです。ただし、棚を倒さないようにね。
・小さい物に変身して物陰に隠れるのが王道です。しかし、それがすべてではありません。
・ハンターに見つかったら大きなものに変身するのも手。HPが増えます。
・PROPHUNTERSでは、倒れることができません。プロップは倒さないようにしましょう。

新要素について




何に変身するか確認できるようになったので、本家よりだいぶ遊びやすいです。




赤くハイライトしたら近づきすぎ。離れましょう。




TABキーでメンバー表示。
チーム変更もここからできる。(Join teamをクリック)
Spectate(スペクテイト)は、観戦モードへ移行。



このゲームモードのキモは、「向き」。
ローテーションロックをうまく使おう。