SUMIKOの「ブロマガもまったりお送りしております?」

二日に一度ゲーム実況動画をあげています。ニコニコからはてなブログへ引っ越してきました。

【GMOD】オリジナルマップを作ろう(HAMMER入門)第一回

こんにちは。
ぎゃりーぱみゅぱみゅというGMOD専門グループに入れてもらって以来、GMODにどっぷりなSUMIKOです。

GMODをやっていると、自分でマップをつくりたいなーと思って思うことありませんか?ボクもそうです。

ということで、GMODのマップの作り方を求めて、YOU TUBE動画などを探しまわった結果、かなりのことがわかってきましたので、共有したいと思います。

結論から言うと、GMODのマップを作には、「HAMMER WORLD EDITOR」というアプリケーションが必要です。

今回はその導入編です。

HAMMERをインストールしよう

まず、Steamのクライアントを起動しましょう。


「ライブラリ」を左クリック
出てきたメニューから「ツール」をクリックしてください。

すると、導入できるツールのリストが出てきますので

「Source SDK Base 2013 Multiplayer」をクリックします。


インストーラ―が起動しますので、お好みの場所にインストールしてください。

ただ、このHAMMER(たとえオプションでショートカットを作るようにしていても)ショートカットがありません。
なので、自分でアプリケーションを探します。

人によりますが、たぶんデフォルト設定だと

C://Steam\steamapps\common\GarrysMod\bin

あたりにあるかと思います。
(ボク自身がインストール先を変えてるので自信ないですが)



「hammer.exe」という青い●にハンマーがついているようなアイコン、見つけられるでしょうか。
いちいち探すのは面倒なので、右クリックして「スタートにピン留めする」をしてしまいましょう。


スタート画面にアイコンがでました。

早速、起動してみましょう。


このロゴが出てくれば無事導入完了です。
お疲れ様でした。

次回は、実際にマップを作ってみたいと思います。
これから帰省するので、更新は来年になるでしょうか。

待ちきれない!という方は以下のガイドをどうぞ。
ボクもこれを見ながらやっています。
(ただし、英文です^^;)

Source SDK Hammer Tool Guide For Gmod
作者: Dr. Walter
https://steamcommunity.com/sharedfiles/filedetails/?id=787465547