SUMIKOの「ブロマガもまったりお送りしております?」

二日に一度ゲーム実況動画をあげています。ニコニコからはてなブログへ引っ越してきました。

アップデート情報 0.9.4:釣り、ボート、あといろいろ!

| 目次へ戻る |



Update 0.9.4: Fishing, boats and more!

アップデート0.9.4: 釣り、ボート、あといろいろ!
Rising World - red51
 
やあ、諸君!

ついに新しいアップデートが実装されたよ。アップデートが予想していたよりもずっと遅くなってしまって、申し訳ない、しかし、いくつかの面白い機能を実装することができた。

魚釣りがRising Wolrdに導入された。これは、あなたが釣り竿(Fishing Rod)をクラフトし、それを使って魚を捕まえることを意味する。六種類の違ったタイプの魚が導入され、あなたはエサ(Bait)~ミミズ(earthworms)は、あなたがレーキで地面をならしているときにランダムでスポーンする~を使うことで、魚を捕まえるチャンスが増加する。また、小さな袋(small pouch)を手に入れる可能性もある。
(small pouchは釣りで手に入るレア報酬で、右クリックで中を開けられます。中にはランダムでアイテムが1個手に入るようです。)



また、手漕ぎボート(small rowboat)と電動式ゴムボート(motorized inflatable boat)を追加した。手漕ぎボートは一人用で、電動式ゴムボートは4人まで乗船できる。 現在、電動式ゴムボートは燃料を消費しないが、これは近いうちに、変更される予定だ。
手漕ぎボートを作成すると、ボートの材料Ⅰ、Ⅱ、Ⅲが手に入ります。これらを同じ場所に設置していくとボートができるようです。
ボートを設置する場所には、地面が必要ですが、一度設置した船はアイテム化できないようで、浅瀬で組み立てるのがいいようです。
船の乗船はFキー、下船はESCキーです。



その他に、気温が大きな役目をするようになりました。適切ではない服装で雪原バイオームに行くと、貴方のキャラクターは死んでしまうでしょう。厚手の服装で砂漠へ行けば、より早く脱水してしまうでしょう。
そして、夜間の雨でさえも貴方の体温に悪い影響を与えるでしょう。だから、体温に管理し、適切な手立てを取らなくてはいけません。(火をおこす、温かい服着る等)
低体温症(ハイポサーミア、Hypothermia)と熱中症(ハイパーサーミア、Hyperthermia)が実装されました。

体温(Player Temp)が0になると低体温症になります。体が震え、徐々にヘルスが減少するようになりました。
体温が上がりすぎると、熱中症となり、強い脱水症状を起こします。
これらにより、自分の体温をしっかりと管理していく必要が出てきました。

また雨に濡れると、wet値という数値(0-100)が上昇します。wet値が上昇するとプレイヤーの体温が奪われていきます。昼間だと大した影響はないですが、気温の低い夜だと、プレイヤーの体温が0になり、低体温状態になるようです。

たき火などのそばによると、体温が上昇します。
夜になったら、たき火をつけてキャンプイン。

・・・このゲームの妙なリアルさがさらに増しました。
いくつかの新アイテムも登場します、セミオートマティックライフル(semi-automatic rifle))、医療キット(medikit)、食べられるカボチャ(あなたは食べやすい大きさにカットすることができます)などです。また、貴方のキャラクター用の新しい髪形も登場します。
ライフルにはいい思い出はありませんが、医療キットとかぼちゃの変更はいいですね!

このアップデートは、いくつかの重要な変更を含んでいます:例えば、貴方は壁越しにチェストの中のアイテムにアクセスできなくなります。近接武器やツールの命中判定も修正し、ジャンプスパム(ジャンプ連打で山を登る?)を乱用することを防止するために、挙動を変更しました。
この辺ぜんぜんわかりません。原文のせておくので、誰かおしえてー。
This update also contains several important changes: For example, you are no longer able to access items or chests through walls. We also updated the hit detection for melee weapons and tools, and changed the movement to prevent players from abusing the "jump spam".



もちろん、いくつかのバグ修正と小さな変更もしました。爆弾(Tnt)は、採掘の際に使いやすいようになりました。(例:爆発によって鉱石や石がスポーンするようになります。)
これいいですね!爆弾を採掘に使えるのは大きい!

いつものように、すべての変更点についての概要を以下に示しました。

最後に、このアップデートはAPIプラグインに、たくさんの変更点、追加点を含みます。それらは、私たちのフォーラムの変更履歴から見つけることができるでしょう。

ところで、私たちはすでに友好的なNPCのAIを作動させています。(ゲーム内の更なる敵、特に敵対NPCなどを導入する前に)ロードマップをチェックして、将来のアップデートの工程表を手に入れてください。(それは大きな変更を含んでいるけれど)
この辺の訳、ガバガバ。(;゚Д゚)

次のアップデートをお待ちください。:)

以下、変更履歴です。

文頭に?がついた文は微妙/自身がない訳。(原文並記)

変更履歴 2018-09-26(0.9.4):
[NEW] 手漕ぎボート(drivable rowboat)と(電動式)ゴムボート(inflatable boat)を追加。
[NEW] 魚を捕獲するための釣り竿(fishing rod)を追加。
[NEW] 6種類の捕獲可能な魚を追加。:サーモン(salmon)、ニシン(herring)、ツノガレイ(Plaice)、ナマズ(catfish)、パーチ(perch)、マグロ(tuna)
[NEW] 天候、環境、衣類があなたの体温に影響を与えるようになりました。
[NEW] 低体温があなたのヘルスを奪い、高体温が脱水症状を引き起こすようになりました。
[NEW] 新しいセミオートマティックライフル(semi-automatic rifle)
[NEW] 新アイテム:医療キット(medkit)
[NEW] 新アイテム:バッグ/ポーチ~ランダムでアイテムが1個手に入る。(魚釣りか、コマンドによって手に入れられる)
[NEW] 新アイテム:爆弾(Bomb)~TNTのように扱うが、プレイヤーや敵にしかダメージを与えない。
[NEW] 8種類の新しい髪形を追加
[NEW] 新オブジェクト:”Seat”~自作イスを作成の際、座部に使える板材。
[NEW] カボチャを食べやすい大きさにカットすることができるようになりました。
[NEW] ミミズ(earthworms)がレーキ使用中にランダムでスポーンするようになります、雨の日は特に。
[NEW] サーバーブラウザー(WIP)に名前とアドレスのフィルターを追加。
[NEW] ジャーナルのブループリント(blue prints)リストにスクロールバーを追加。
[NEW] 一人用サバイバルモードで、空腹/渇き/落下ダメージをオフに設定できるようになりました。
[NEW] 一人用ワールドにワールドのバージョンを表示するようになりました。(ワールドのコンバートが必要かどうかの表示も)
[NEW] 適切な衝突音を追加(矢、弾丸)
[NEW] 銃弾や矢の発射によって小さなオブジェクトや人工建築物(ガラス、パネル)を破壊できるようになりました。
[NEW] TNTの爆発によって、石や鉱物が出現するようになりました。(マルチサーバーでは、オフにも設定できます。)
[NEW] パーミッション(コマンド?)"chat"の追加。~ゲーム内で個別の承認グループのチャットを無効化できます。
[NEW] パーミッション"nametagalwaysvisible"を追加。~お互いのネームタグを壁越しに表示させるかどうか。
[NEW] 3つの新しい楽曲を追加
[NEW] いくつかの効果音について、ドップラー効果を追加。
[変更] 近接武器およびツール類のヒット検出を改善しました。(例:動物を攻撃時)
[変更] チェストは壁越しにはアクセスできなくなります。
[変更] アイテムは壁越しには拾うことができなくなります。
[変更] ランプは回収できるようになります。(Fキー長押し)
[変更] 就寝(夜時間のスキップ)によって天候が変化します。(悪天候の時に限り)
[変更] バール(crowbars)はポスターの回収にも使えるようになります。
[変更] プレイヤーの当たり判定を改善しました。
[変更] ランプとトーチの明るさを減少させました。
[変更] コンパスにあなたのスポーン位置を指す小さな針を追加しました。
[変更] 壁越しに景色が透けてしまうシチュエーションを減らしました。
[変更] 小さなトンネルで壁に引っかかる”イライラ”を減らしました。
[変更] シングルプレイヤーで、NPCが死亡時にも遺体のデスポーンタイムが適用されます。
[変更] コマンド”editconstruction”は、ブロックのテキスチャーの変更もできるようになります。
[変更] スタミナの回復が遅くなり、ジャンプするにスタミナが消費されるようになります。
[変更] 最新のMariaDB JDBCドライバーにアップデートされます。これは、あたらしい
[変更] スモールステータスアイコンが改訂されます。(空腹、渇き等)
[変更] インベントリを開くと、空腹と渇きがテキスト表示されるようになりました
[変更] 火器は水の中では使えなくなりました。
[変更] リロード後、リピーターは自動的にエイムするようになります。
[変更] 火器および弓矢のダメージ配分が変更になります。
[変更] ”室内検知(indoor detection)"が改善されます。~プレイヤーが建物の中に入っているかどうかの検知など
[変更] 地下にある木や、貴方がオブジェクトを取り付けた木は、風による影響を受けなくなります。
[変更] 葉の部分をたたいても、木を切り倒すことはできなくなります。 
[変更] メインメニューを更新。(4Kディスプレイをサポート)
[変更] 「Graphics」メニューの更新。”ディスプレイモード(display mode)”とメモリー情報を追加。
[変更] 「Contorols」メニューの更新。複数キーによる同時入力をサポート。
[変更] 木をすり抜けて射撃することができなくなります。
[変更] NPCおよびプレイヤーのネームタグは壁越しに見えなくなります。
[変更] マルチプレイ時、騎乗中の頭の角度が正確に同期するようになります。
[変更] 爆発は水(水源?)を破壊しなくなります。
[変更] 天井の低い部屋ではジャンプスピードが減少します。
[変更] いくつかの効果音を修正しました。
[バグ修正] プレイヤーの足音はフレームレートに左右されなくなります。
[バグ修正] 女性用の中世のスカートのビジュアル上の問題を修正しました。(スキンが見えなくなるなど)
[バグ修正] 建築材をバールで取り外した際に、アイテム量が違う問題を修正しました。
[バグ修正] カスタムサウンドAPI)が停止するとクラッシュする問題を修正しました
[バグ修正] パーミッション”general_pve"が火器に動作しない問題を修正しました。
[バグ修正] ブロックの上での動物の歩行音を修正しました。
[バグ修正] ジャンプスパムによって壁を登ることの乱用の問題を修正しました。
[バグ修正] 泳ぎについての問題を修正しました。
[バグ修正] ポスターの誤った照明を修正しました。
[バグ修正] ペンライト(penlight)のビジュアルの問題を修正しました。
[バグ修正] ランプ付きヘルメットの光源位置の誤りを修正しました。(上を見たとき)
?[バグ修正] 地下に木を植えたときの”ghost LOD trees"の問題を修正しました
[Bugfix] Fixed "ghost LOD trees" if trees were planted underground
[バグ修正] 接近すると、壁ごしやNPCごしに銃弾を撃てる問題を修正しました。
[バグ修正] 稀にNPCが見えなくなっている問題を修正しました。(声だけ聞こえていました)
[バグ修正] 4K使用時にフレンドリストが壊れる問題を修正しました。
[バグ修正] 死体のデスポーン(消滅)がうまく作動してなかった問題を修正しました。?[バグ修正] 設定で十字線を変更した時に間違った十字線が設定される問題を修正しました。
[Bugfix] Fixed wrong crosshair being set after changing crosshair in settings
[バグ修正] 騎乗中にプレイヤーが死んだ際のテレポーテーション問題を修正しました。
[バグ修正] 事前に削除したblueprintを装備した時にクラッシュする問題を修正しました。
[バグ修正] マイニングドリルの効果音が正確に停止しない問題を修正しました。
?[バグ修正] ゲームをリスタートせずに描画距離を減少させたときの衝突の問題を修正しました。
[Bugfix] Fixed collision issues when reducing the view distance without restarting the game
[バグ修正] サーバーブラウザの設定が正確に保存されない問題を修正しました。
[バグ修正] Steamが予期せぬオンラインステータスを報告した際にクラッシュする問題を修正しました。(スチームのベータアップデートがリリースされて以来)
[バグ修正] 壊れた骨を持っていると、騎乗中に走ることができない問題を修正しました。


最新更新 2018-09-26(0.9.4):
[NEW] スコアボード(Tabキー)を修正。UIDとプレイヤーネームをクリップボードへコピーできるようになりました。
[バグ修正] ”シート(Seat)”は、のこぎり台(sawbench)でクラフトできるようになりました。


最新更新  2018-09-28 (0.9.4.2):
[NEW] 設定で気温を無効にできるようになりました。
[NEW] パーミッション"notemperature"で、個別のパーミッショングループに気温を無効に設定できるようになりました。
[NEW] 衣類に、insulation(断熱性)とProtection(防御力)が表示されるようなりました。
[変更点] クリエイティブモード時には気温が無効になります。
[変更点] クリエイティブモード時に、出血してもダメージを負わなくなります。
[変更点] ラジエーター(Radiators)は熱源として考えられます。
[変更点] たき火(fireplaces)の暖房範囲が広がります。
[変更点] いくつかの効果音のボリュームが減少します。
[バグ修正] マグロ(tuna)が調理可能となります。
[バグ修正] 粉砕機(grinder)やペーパープレス(paper press)でアイテムが拾いづらい問題を修正しました。
?[バグ修正] ブロックの上の建材(板材)を取り外すことができます。
[Bugfix] Construction elements (planks) on top of a block can now be removed
[バグ修正] 乗り物に乗るときのランダムクラッシュする問題を修正しました。
[バグ修正] 複数個ボートを作った際に、アイテムが失われる問題を修正しました。
[Bugfix] Fixed missing items when crafting multiple boats in one batch
[バグ修正] 運転しているプレイヤーがコネクションロストした時に、船が使えなくなるバグを修正しました。(フィードバックをお願いします。)
[バグ修正] 誤った効果音に関するランダムクラッシュを修正しました。
[バグ修正] プラグインのリロード時の問題を修正しました。
[バグ修正] ブロック(金属、石など)上を歩いた時の誤った効果音を修正しました。


最新更新 2019-09-29 (0.9.4.2):
[変更点] ポスターを2回ヒットしないと壊れないようにしました。
[バグ修正] ドアを開けた際の誤った照明を修正しました。
[バグ修正] ポスターを取り外す際のバグを修正しました。


最新更新 2018-10-01:
[変更点] チェスト(chests)と標識(signs)は薄い壁(0.5ブロック以下)ごしからアクセスできるようになります。
[バグ修正] アイテムのピックアップについての問題点を修正しました。(フィードバックをお願いします。)
?[バグ修正] 部品の設置に関する問題を修正しました。(フィードバックをお願いします。)
[Bugfix] Fixed issues with modular placement (need feedback)
[バグ修正] 座るときのいくつかの誤ったポジションを修正しました。
[バグ修正] マンホールカバー(manhole covers)の誤った衝突を修正しました。
[バグ修正] 水の近くでしゃがんだとき、動けなくなる問題を修正しました。
?[バグ修正] 「geometry instancing」が無効の時の植物の誤った表現を修正しました。
[Bugfix] Fixed wrong rendering of plants if geometry instancing was disabled
[バグ修正] プレイヤーがハシゴやクライミング中に動けなくなることはなくなります。
[バグ修正] 整地ツールの最大距離が増加します。(クリエイティブモード)



| 目次へ戻る |