SUMIKOの「ブロマガもまったりお送りしております?」

二日に一度ゲーム実況動画をあげています。ニコニコからはてなブログへ引っ越してきました。

【実況】マイクの音が小さくなる問題

ここずっと、なーんか収録中の音声が小さくなる問題というのを抱えていまして
気になっていたんですが、つい最近、とある実況者さんから解決方法を教えてもらいました。

その方が言うに、Windowsには、通話アプリ使用時にそれ以外のアプリの音量を自動調整する機能があるそうなんです。今日はそれを切りに行きます!

まず、サウンドのコントロールパネルを開きます。
いろいろな方法がありますが、その一例を。


スタートメニューを開き、歯車マーク(設定)をクリック。



Windowsの設定が出たら、システムをクリック。



左側のリストからサウンドを選びます。
サウンドの設定の下の方、関連設定のサウンドのコントロールパネルを開きます。

一応、応用が利くようにまだるっこしい説明をしましたが、わかる方は、タスクバー右下の音量アイコンを右クリック→「サウンド(S)」サウンドのコントロールパネルが開きます。


通信タブ→Windowsが通信アクティビティを検出したときの設定を
何もしないに変更して、適用します。

※ボクの場合80%下げるになってました( ゚Д゚)

これで解決するかどうか、まだ試していませんが、あとでちょっと試してみます。