SUMIKOの「ブロマガもまったりお送りしております?」

二日に一度ゲーム実況動画をあげています。ニコニコからはてなブログへ引っ越してきました。

【実況】音ズレ問題

以前から困っていた生放送アーカイブ動画の音がズレる問題。
原因ははっきりしていました。

ボクが編集に使っているのは、adobe Premiere Proなんですが、このPremiereは、CFR(固定ビットレート)のみサポートで、VFR(可変ビットレート)の録画ファイルを扱うと音がズレるんです。

ただ、ニコ生の公式ツール「N-Air」は反対に、VFRのみ推奨で、CFRで録画しようとすると、最適化を推奨されてしまう・・・はっきり言って手詰まりでした。

もう、ズレたまま開き直ろうかと思ったんですが、ふと、答えは実に単純であったことに気が付きました。

VFRでしか録画できない。
CFRでしか編集できない。

ならば

VFRをCFRに変換するソフトがあればいい。

なんということでしょう。
答えは単純でした。

VFR CFR 変換 フリー」でggったら、さっそく答えが出た。

解決してくれたのはこのブログ記事

VFRをCFRに変換
作者:AMさん

この記事内で紹介している「HandBrake」なるソフトは、フリーながら、VFRの動画をCFRに変換するという思った通りのソフト。
ただ、変換にかかる手間と、変換後は1GB→6GBとかなり重くなるのは少々不便ですが、音ズレ問題はこれで見事に解決しました。

ただ、6倍に膨らんだ録画データをもち歩くのもなんなので、保存はVFR、編集はCFRっていうのがまあ、現在の所の最適解です。

HandBrake公式ぺージ
※HandBrakeの詳しい使い方はAMさんのブログをどうぞ。