Google翻訳センセイによるAI翻訳です。ルールを把握次第、修正して完成させます。
原文: http://zebo.org/Factum_Rules_Online_EN_v0.1.pdf
概要
Factumは、自分の人生の実際の物語を語り、さまざまなプロットを描いたカードでそれらをつなぐボードゲームです。
他のプレイヤーはこれらのカードを推測しようとします。
プレイヤーが新しい視点からお互いを知ることができる4〜12人用のゲームです。
一目でわかるルール
プレイヤーにはそれぞれ5枚のカードが配られます。
次に、スタートプレイヤーがそのうちの1枚のカードに関連付けて、ストーリーを作成します。(ストーリーテラーチームのキャプテンになります。)
プレイヤーはストーリーテラーチームとジャッジチームの2つのチームに分けられ、それぞれのチームのキャプテンとメンバーが決まります。
ジャッジチームのキャプテンは、ストーリーテラーがどのカードを選んだのかわかっています。そのうえで、とぢらのチームがこのカードを当てるか選ぶことができます。
推測チームに選ばれなかったチームのメンバーは相手のチームを混乱させるため、自分の手札からストーリーにできるだけ一致するようなカードの1枚ずつ加えていきます。
推理チームのメンバーはストーリーがどのカードのことを言っているのか、推測して当てます。
完全なルール
メインのゲームサイクルには6つのステージがあります。
1.ストーリーテリング
a. ストーリーテラーになるためのプレイヤー
ゲームを開始する最初のプレイヤーは、自分のカードの1つに合うストーリーを作ります。このプレーヤーは、ストーリーテリングチームのキャプテンになります。
b. チームの分割
ストーリーテラーが選ばれると、プレイヤー(ストーリーテラーを含む)は自動的に同数のプレイヤーがいる2つのチームに分割されます。プレイヤーの数が奇数の場合、ストーリーテラーのチームにが1人多いように配置されます。
c. 実際の話
ストーリーテリングキャプテンはみんなに自分のストーリーを伝えます。
これはさまざまな方法で実行できます。
ストーリーが終了した後、ストーリーテラーは対応するボタンを押すことでこれを正式に承認します。
2.ジャッジ
ジャッチチームのプレーヤーの1人がキャプテンになります。
ジャッジはストーリーテラーのカードを見て、どちらのチームがこのストーリーを推測するかを決定します。
- カードがストーリーに関連してあまりにも明白であるとジャッジが考える場合、通常、ジャッジチームにそれを推測させることは理にかなっています。ストーリーテラーのチームは、ジャッジのチームを混乱させようとします。
- カードを推測するのが難しいとジャッジが判断した場合は、ストーリーテラーのチームに推測を任せるのが理にかなっています。ジャッチのチームはストーリーテラーのチームを混乱させようとしているでしょう
3.カードの追加
推測していないチームのすべてのプレイヤー(キャプテンを含む)は、自分の手からストーリーの本質を最もよく反映するカードを1つ選び、それをストーリーテラーのカードに追加します。
推測していないチームの目標は、対戦相手にストーリーテラーのカードではなく自分のカードを選択させることです。(得点が入ります)したがって、ストーリーにできるだけ一致するカードを見つけるように努める必要があります。
カードが5枚未満(ストーリーテラーのカードを含む)の場合、デッキからランダムなカードをいくつか追加して5枚にします。
4.推測
すべてのカードはシャッフルされ、表を上にしてテーブルに置かれます。
推測チームは、どのカードがストーリーテラーのカードであるかを相互に決定します。
彼らは投票の過半数によって決定を下さなければなりません。
ストーリーテラーとジャッジは黙っていなければなりませんが、反対側のチームのメンバーが何かを言って、推測者を彼らのコメントと混同しようとすることは問題ありません。
5.スコアリング
推測チームのプレーヤーがストーリーテラーのカードを正しく推測した場合、全員が勝ち、それぞれ1ポイントを獲得します。
推測が間違っていると、混乱しているチームのプレーヤーが勝ち、それぞれ1ポイントを獲得します。
優勝チームのキャプテン(ストーリーテラーまたはジャッジ)の場合、追加のポイントが1つ、つまり合計2ポイントになります。
あなたのカードが推測チームによって誤って選ばれた場合、あなたは1ポイント余分に得られます。
つまり・・・
- 勝利チームのプレーヤー:+1ポイント
- 勝利チームのキャプテン:+1ポイント
- 誤ったカードを引かせたプレイヤー:+1ポイント
- あなたのストーリーがベストストーリーとして選ばれました(次のセクションを参照):+3ポイント
したがって、1ターンに獲得できるポイントの最大数は6です。
たとえば、あなたはストーリーテラーであり、推測は裁判官のチームによって追い抜かれ、あなたは自分のストーリーに別のカードを追加し、この2番目のカードは推測(裁判官の)チームによって選択されました。
また、投票後、あなたのストーリーは前のストーリーを上回りました。
勝利した(紛らわしい)チームのメンバーとして1ポイントを獲得します。キャプテン(ストーリーテラー)として1ポイント追加。推測チームをあなたのカードと混同した人として1ポイント。そして最高の物語の語り手としての3つのポイント。
6.最高のストーリーに投票する
2番目の動きとその後のすべての動きの後、プレイヤーは密かに最高のストーリーに投票します。
彼らは現在の話を前の話と比較します。
評価する必要があるのはストーリー自体の品質であり、カードやストーリーがカードと一致する度合いではありません。
現在のストーリーのストーリーテラーも前のストーリーのストーリーテラーも投票に参加しません。
したがって、現在のストーリーは常に過去のすべての投票ラウンドの勝利ストーリーと比較されます。2番目のストーリーは最初のストーリーと競合し、最初の2つの間の勝利ストーリーは3番目のストーリーと競合し、最初の3つの間の勝利ストーリーは4番目のストーリーと競合します。等々。
投票の過半数でストーリーが選ばれたストーリーテラーは3ポイントを獲得します。
投票が同数の場合、タイトルの前の所有者はそれを保持します(ただし、追加の3ポイントは取得されません)。
これらの3ポイントは「譲渡可能」です。別のストーリーテラーのストーリーが選択された場合、この新しいストーリーテラーは3ポイントを獲得し、前のストーリーテラーはスコアから3ポイントを差し引きます。
ターン終了
このターンにプレイされたカードは、捨て札パイルに捨てられます。
各プレイヤーは新しいカードを手に入れ、自分の手札を5枚のカードに等しくします。
カードのデッキがなくなると、廃棄パイルがシャッフルされて再度使用されます。
新しいターンが始まり、新しいボランティアが求められます。
同じプレイヤーが2回続けてストーリーテラーになることはできませんが、他のすべてのプレイヤーは大歓迎です。
新しいターンが始まり、新しいボランティアが求められます。
同じプレイヤーが2回続けてストーリーテラーになることはできませんが、他のすべてのプレイヤーは大歓迎です。
ゲーム終了
最初に15ポイントを獲得したプレイヤーが勝者です。
推奨事項
適切なバランス:ストーリーとカードの間のリンクはあまり明白であってはなりません(そうでなければ、反対側のチームのジャッジがそれを「追い越し」ます)。しかし、それも難しいことではありません。
バランスには練習が伴います
感情的な要約へのリンク:通常、ストーリーをカードの特定の詳細にリンクすることは悪い戦術です。たとえば、写真に猫が写っていて、その話が猫に関するものであるか、猫について言及している場合です。例外があるかもしれませんが、これは通常、対戦相手のチームがスコアを獲得することにつながります。代わりに、ストーリーの「感情的な要約」とカードの「感情的な要約」の関係を見つけてみてください。たとえば、あなたの話は運転免許証を取得する喜びについてです。悪い選択は車についてのカードでしょう。勝利の感覚についてのカードが良い選択でしょう。
キャプテンになるメリット:キャプテンの役割により、ストーリーテラーとジャッジの両方として追加のポイントを獲得できます。可能な限り、最初にボランティアになるようにしてください。
2枚の同様のカードの秘訣:キャプテンが追加のポイントを獲得する方法には、いくつかの追加の戦術があります。