SUMIKOの「ブロマガもまったりお送りしております?」

二日に一度ゲーム実況動画をあげています。ニコニコからはてなブログへ引っ越してきました。

【BGA】TRUSIS(高速人狼)の遊び方!

TRUSIS

以下のページを直訳したものです。ゲームのシステムがわかってきたら、わかりやすく修正していきます。

trusis.com

 

 

TRUSISルール

5人以上のプレイヤー

TRUSISは、謎と調査のチームベースのゲームです。 ゲームは昼と夜のフェーズを交互に繰り返します。

ゲームの開始時に、各プレイヤーは密かにキャラクターカードを取得します。これにより、昼夜を問わずパワーを得ることができます。

すべてのキャラクターは、HUMANS(人間)、TRUSIS(トルシス)、Castaways(流民)の3つのチームのいずれかに属しています。 各チームは1人以上のキャラクターで構成され、独自の勝利目標があります。

 

🎯ゲームの目標

人間チーム:すべてのトルシスを殺す。

トルシスチーム:プレイヤー人数(自チームのキャラクターを含む)の過半数を獲得する。または他のチームのすべてのプレイヤーを殺す。

流民チーム:他のチームの勝利条件が満たされたときに、一人でも生存者がいれば彼らの勝利を無効にし、流民チームが勝利します。

 

🎲ゲームプレイ

プレイヤーはゲーム中いつでも公的または私的に話すことができます。ゲームを成功させるために、誰もが積極的に議論に参加して疑惑を提起し、他のプレイヤーを非難し、身を守ることをお勧めします。

ゲーム中に死亡したプレイヤーは引き続き話すことができますが、特別な力を使用することはできなくなります。

 

☀️昼フェーズ

ゲームは昼フェーズから始まります。毎日、生きているすべてのプレイヤーは、誰を処刑するかを投票することができます。投票はオプションであり、確定するまで投票を変更できます。フェーズの終わりに、最も多くの票を獲得したプレイヤーが死亡します。同点の場合、誰も死ぬことはありません。

昼フェーズ中は、昼パワーを持つキャラクターは能力を使用できます。

 

🌙夜フェーズ

毎晩、生きているトルシスは誰を襲撃するかの投票をすることができます。投票はオプションであり、確定するまで投票を変更できます。フェーズの終わりに、最も多くの票を獲得したプレイヤーが死亡します。同点の場合、誰も死ぬことはありません。

夜フェーズの間、夜パワーを持つキャラクターは能力を使用できます。

 

👹キャラクター

チームごとに利用可能なキャラクターのリストと、それらの特別な力(もしあれば)を紹介します。

 

人間チーム

人間:特別な力を持たない普通の人間。

清掃員:毎晩、スイーパーは生きているプレイヤーを1人選択して、そのプレイヤーがトルシスか流民、またはどちらでもないかどうかを確認できます。人狼ゲームで言うところの占い師)

墓守り:毎晩、墓守りは、日中に死亡したプレイヤーがトルシスであったかどうかを確認します。彼は彼自身の後に死んだプレーヤーの役割を知りません。人狼ゲームで言うところの霊媒師)

司祭:毎晩、司祭はその夜のトルシスの殺害から保護するプレーヤーを選択できます。人狼ゲームで言うところの守護/狩人)

老婆:毎晩、老婆はプレーヤーを選択して、翌日の追加の(目に見えない)投票を追加できます。

白騎士:昼間または夜間に、白騎士は自分を犠牲にして、死んだプレイヤーを次のフェーズで生き返らせることができます。

 

トルシスチーム

トルシス:トルシスはすべてのトルシスを知っています。毎晩、プレイヤーに投票して殺すことができます。どのプレイヤーを排除するかはトルシスが調整することをお勧めします。人狼ゲームで言うところの人狼

肉屋:肉屋は鋭いナイフと血への渇きを持っていますが、特別な力はありません。人狼ゲームで言うところの狂人)

幻術士:日中、幻術士は2票を投じることができます。1つは目に見えるが偽投票、もう1つは目に見えない本物の投票。これは毎日の殺害にカウントされます。

預言者:毎晩、預言者は生きているプレーヤーを選択して、彼らの正確な役割を確認することができます。人狼サイドの占い師)

黒騎士:昼間または夜間に、黒騎士は自分自身を犠牲にして、死んだプレイヤーを次のフェーズで生き返らせることができます。

カミカゼ:夜の間、カミカゼはプレイヤーを殺すために自分自身を犠牲にすることができます。カミカゼの標的となったプレイヤーは、プリーストによって保護することはできません。

墓掘り:墓掘りは、他のすべての墓掘り(存在する場合)とトルシスを知っています。彼女は毎日、トルシスによって殺されたプレイヤーの正確な役割を知っています。彼女は自分の後に亡くなったプレイヤーの役割を知りません。

 

流民チーム

流民:流民には特別な力はなく、他の流民(もしいても)が誰か知りません。人狼ゲームで言うところの妖狐。呪殺はされませんが。)

 

⚙マッチセットアップ️

プレイヤーは、関与するプレイヤーの数に基づいて、ゲームに含めるキャラクターを自由に選択できます。 1つまたは複数のチームにとって過度の利点を回避するために、バランスの取れたセットを選択することをお勧めします。

 

キャラクターを選択するためのいくつかのガイドライン

ゲームは、理想的には少なくとも8人のプレーヤーでプレイする必要があります。 プレーヤーの数が少ないゲームは許可されますが、プレイしにくい場合があります。
他のキャラクターに関係なく、7人以上のプレイヤーには2人のトルシス、11人以上のプレイヤーには3人のトルシスなどが必要です。
トルシスチームと流民チームの合計数よりも、人間チームのキャラクターの方が多いはずです。